蕁麻疹の話

疲れていたり、ストレスが溜まっていたりすると蕁麻疹がたまに出ます。

 

僕は自分自身の疲れに鈍感で、急にヘロヘロになるので周りによく迷惑をかけてしまいます。

 

なので、蕁麻疹が出ている=自分は何か無理をしているのかも。みたいな感じで最近は身体の異常を疲労バロメーターにしています。

 

ちなみに自分でも自覚できるくらいストレスが溜まっていると日常的に口内炎が複数出てきます。

 

僕はHSPの気があるので、疲れているサインが出たらなるべく自分のしたい行動を取るよう心掛けています。

あと最近大事だなと気付いたのが、先回りして他人を助けないことです。

 

自分が率先して疲れることをしない。それが結果的に自分は楽だし周りにも迷惑をかけない気がします。

 

話し変わって、息子も割と蕁麻疹がでます。

卵と犬のアレルギーがあるそうです。

 

卵を食べた時にはお腹に湿疹が、犬に舐められた時には顔に蕁麻疹が出ました。

 

小児科で確認したら両方とも6段階で「2」でした。これはアレルギーがあるけれど、成長するにつれて治っていく程度のレベルみたいです。

 

蕁麻疹様のひどい湿疹が出たらエピナスチンを服用してくださいとの指示がでましたが、幸い息子のものは数分で消失するので、内服には至っていません。患部にプロペトを塗るくらいで済んでいます。

 

風邪などで体調が悪い時もたまに出ます。

諸先輩の話しだと、赤ちゃんが体調不良で蕁麻疹が出るのは割とあるあるみたいです。