お気に召すまま

自分の考えを文字化して表現する練習をさせていただいています。あとストレス発散です。

誰かに期待はしない方が良い

最近読んだ本に「人に期待をしない方がいい」ということが書いてありました。私も自分が相手に対して期待してしまうからイライラしたり落ち込んだりしてしまうのかなぁ・・・と考えていたのでしっくりきました。私が相手に期待するのが勝手になように、相手もまた期待に応えるかどうかは相手の勝手な訳で思い通りになることの方が稀な気がします。期待しとかない方が見返りがあった時に嬉しさが増しますしね。

 

ちなみに私が読んだのは、ひろゆきさんの「働き方 完全無双」という本です。こうした方がいいよ、これはしない方がいいよ的なことが理由を提示して書いてあるので面白かったです。好みは別れてしまいそうですが楽しめるかと。

 

私は人に期待をしない方が良いし、自分自身にもあまり期待しない方が良いとも思っています。

 

私は老健の入所で夜勤をしています。17時〜9時30分まで勤務するのですが、仮眠時以外は落ち着ける時間は基本ないです。この前は体調不良者が10名以上いたりしたので過酷でした。

人間余裕がなくなると保身に走ります。排泄介助も手早くやろうと強引になるし、トランスも自分本位で行なってしまいます。利用者様に対して機械的に動いてしまう自分をふとした時に軽く絶望します。介護なのに自分のタイムスケジュールを優先して利用者様の気持ちを考えず行動する。そしてそれが日常になって人間味がだんだん薄れていく感覚。自分の根っこは器が小さくて、冷たくロクでもない人間だと実感します。

 

先日、パン屋で買い物をしていた時です。私の視界の隅でおばさんがトングで取ろうとしたパンを滑らせて床に落としました。おばさんは拾い上げたパンを売り場に何事もなかったかのように戻しました。店員さんに報告して謝るという選択をせず。私も店員さんに教えれば良かったのですが想定外の事態に動揺しておばさんがパンをどこに戻していたのかわかんなくなってしまうという始末。

私もおばさんもいい年した大人なのにね・・・しょうもない。

 

逆に10代後半くらいのちょい不良っぽいお兄ちゃんがお店入り口の重たいドアを開けて後ろにいた私を通させてくれたり。

でも私は彼に「すいません」と会釈くらいしかしていません。人に親切にして、得られたものが30過ぎのおじさんの感謝だけという事実。

 

人に期待なんかするもんじゃないなと。